おつかれさまです!こひなです。
今回は、営業のお仕事をしている社会人の皆さんへ向けて書いていきます!
テーマはずばり、「提案の線引き」についてです!
皆さんはそれぞれが所属している会社において、
いつもお客様に担当の商材をおすすめし、購入や契約を勝ち取っていると思います。
ただ、仕事をしていて、次のように思ったことってありませんか?
「やろうと思えば永遠にできるけど、どこまでやればいいの?」
「こんなに連絡して、迷惑に思われないかな?」
私自身、今も営業の業務を一部行っているのですが
「私はこのお客さんをどこまで追いかければいいんだ??」
とシンプルに思うときもあります。笑
今回は、このようなお悩みを持つ営業社員の皆さんへ
「提案の線引き」の一例をご紹介します!
悩める営業社員の皆さんは、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです!
「どこまで追いかければいいのか?」
営業というお仕事は、お客様と自社の商材の第一接点となります。
まずは商材の存在を知っていただき、メリットを説明して納得していただき
購入や契約へと至る流れが一般的だと思います。
そのお仕事の中で、お客様を追いかけていく行為が発生するケースがあります。
例えば、商談を進めた結果、
いったん持ち帰って考えたいという方もいらっしゃいますよね。
あるいは、そもそもまだ詳しくお話しできていない方と接点を持つために、
電話やメール、訪問などで追いかけるなども営業のお仕事に含まれると思います。
やっている人であればわかっていただけると思うのですが、
「これ、どこまでやるんだ!?」と、
ふと冷静に思ってしまうときってありませんか?笑
訪問営業でしたらその場で決着がつくケースが大半かもしれませんが
特に反響営業では、お客さんとのコンタクトが取れない場合も多いのではないでしょうか。
時にお客さんを「どこまで追いかければいいか?」
その疑問に答えるとき、営業をまじめに頑張る人に対しての適切な回答としては
「気が済むまで」という答えになると思います。(;’∀’)
おそらく企業で勤めている営業の方であれば、
例えば何回断られたらもう追いかけない、などといった
営業フローがあると思います。
※もし中小企業や個人事業主の方で、そんなものはない!という方がいらっしゃったら
先輩や周りの人に聞きながら、マイルールを作っちゃいましょう!
参考までに、こひなは3回しっかり断られるまでは追いかけるようにしています!
このラインを決めておかないと、追いかけること自体は永遠にできてしまいます。笑
ここまで追いかけたらいったん終わり!という区切りを決めておくことで、
自分自身もやりきった!と思うことができ、
納得したうえで、新たなお客さんへ自分の時間を使うことができると思います!
「迷惑に思われないか?」
営業をしていてこんなことを思うことってありませんか?
「これってお客様に迷惑に思われてないかな??」
会社のルールやマイルールに基づいて営業活動をしていたとしても、
お客様から嫌がられているような反応を感じ取った時、
不安に思うことはあると思います。
特にBtoC(=個人の消費者であるお客様が対象のビジネス)商材の場合に多いです。
お客様の中には、営業をかけられること自体を嫌がる方もいます。
もしくは、拒絶の反応の一環として怒ったような態度をとる方もいます。
このようなお客様は、自分や自分の周りの人を守るための反応のひとつであり、
これ自体に傷つく必要は全くありません。
「そういう人もいるか〜」と流しつつ切り替えるのがいいと思います!
本題である、営業活動が迷惑に思われていないか心配になる気持ちですが、
これもまじめの仕事をしようとしているからこそ、生まれる不安だと思います。
そして、営業で大切なマインドとして、
商材について紹介するためにお客様を追いかけることは、全く悪いことではない!
ということをお伝えしたいです。
営業というお仕事で、お客様のことを追いかけるプロセスは、
商材について正しく説明をすることで
お客様に誤解なく、商材のよさを理解していただくための重要なものです。
むしろ、迷惑じゃないかな・・・と思って控えめな営業になってしまうことのほうが
お客様にとっては失礼なことになります。
お客様との商談の場は、自社の商材とお客様が出会う場であり
ミスれば一度きりになってしまうかもしれない貴重な機会です。
その大切な機会に、自分が勝手に遠慮してしまって
自社の商材の良いところをきちんと伝えることができなければ、
商材によって得られるはずだったメリットをお客様が失ってしまうことになります。
まとめ
まとめです!
今回は、営業のお仕事をしている皆さんへ向けて
お客様に対する「提案の線引き」をテーマにお話ししました。
結論としては、
「気が済むまで提案すべし!」です。笑
マインドとしては、熱心に説明してもらえる方が
お客さんにとって良いことだという考え方が適切だと思います。
明日からも、自分が取り扱う商材に自信をもって
正しい知識を気が済むまでお客様に伝えていきましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました!